NEWS

作った本人も騙された?

デカフェ(カフェインレス)

よくあるデカフェのコーヒーって、結構薄く感じませんか?
「なんだか物足りない。。。」っていう人が多いんです。

デカフェでもしっかり風味を楽しみたい!
そんな人のために開発しました。

まぁ一度飲んでみてください。
開発した私でさえも騙されました(笑)

真柄珈琲のストロングスタイルといえば。。。

先日は「カフェオレベース」をご紹介しましたが、やっぱり自分でドリップを楽しみたい!
ドリップしてアイスコーヒーを作りたい方向けのコーヒー豆でオススメなのが。。。

「オリジナルブレンド-豪 Gou-」

フレンチローストといっても過言ではないぐらいの深煎り。
実際に見ていただくと表面に油脂成分が浮いてツヤツヤ。
アイスコーヒーはもちろんのこと、カフェオレにベストな一品。
むしろカフェオレのために開発したと言ってもいいぐらいです。

特別な焙煎を行いますので、焙煎の都合上、500gでの販売となります。

【8月】珈琲講座開催のお知らせ

8月26日(土)、大阪上本町の錢屋塾にて「珈琲講座」を開催します。

「簡単!たのしい!ハンドドリップコーヒーの淹れ方」
~基本の淹れ方を学べば、必ず味は変わる!貴方のコーヒーを3倍美味しくします!

「基本の淹れ方を学べば、必ず味は変わる」と熱く語るのは、お店をもたないコーヒー店「真柄珈琲」店主の真柄(まがら)忠明さん。
ハンドドリップの基本を教えていただきます。

開催日時     :2017年08月26日(土) 13:00~16:00
お申込み締切   :2017年08月24日
お問合せ先    :TEL 06-6772-1245 / E-mail salon@zeniyahompo.com
開催場所     :錢屋サロン(大阪市天王寺区石ヶ辻町14-6 錢屋本舗本館401)
参加費      :4,000円
キャンセル料発生日:2017年08月19日
定員       :6名
持ち物      :ハンドタオル、筆記用具、気になる方はエプロン

【レッスン内容】
1、必要な道具と抽出前の準備
ハンドドリップにおける必要な道具と、抽出前に行う準備を学んでいきます。

2、お湯の温度・お湯の注ぎ方
美味しく淹れるためのポイントは、お湯の扱い方にあります。
何℃が最適な温度なのか?どういう注ぎ方をすればいいのか?
簡単に見極められる方法もご紹介します。

3、ドリッパーの特徴を知る
ハンドドリップの最大の特徴と言えばドリッパーですが、その種類は様々。
その中でもタイプの異なる2種類をご紹介し、それぞれの性質を学んでいきます。

4、淹れ方の違いによる飲み比べ体験(講師デモンストレーション)
同じ道具・同じコーヒー・同じ水を使って、淹れ方を変えることによる味の違いを学びます。
日頃ご自身の淹れ方が合っているかどうかを確かめてみましょう。

5、ハンドドリップ抽出体験とテイスティング
講師デモンストレーションが終わったところで、手順に従いながらお一人ずつ順番に抽出します。
どこが上手く出来たのか、どこで失敗したのかをお一人ずつ解説し、次への改善点が明確に理解できます。

▼参加お申込みは「錢屋塾」ホームページよりお願いします。
http://www.zeniyahompo.com/honkan/event/coffee-1708?instance_id=7069

梅雨明け!カフェオレベースで美味しいアイスコーヒーを♪

大阪は梅雨が明け、気持ちのいい晴れのお天気が続いています。
暑さも厳しいですが。。。

こうも暑いと恋しくなりますよね。

アイスコーヒー!

一杯ずつドリップして作るアイスコーヒーもいいですが、
なかなかそこまで時間がない人には「カフェオレベース」がおすすめ。
非常に濃くお作りしておりますので、飲むときは水で割ってお楽しみください。
バニラアイスを乗せるとコーヒーフロート、トニックウォーターで割るとコーヒートニックに。
水ではなくミルクで割れば、コーヒーの風味をしっかり感じられるカフェオレにもなります。

これで作るカフェオレが、また何とも美味しいこと。

是非一度ご賞味ください。